エイサー祭り

今日は、子供たちを連れて宜野湾市役所前の市民広場で行われたエイサー祭りに行ってきました~。

 

5時から開会の予定が、なんと大雨!そのせいで、開催は6時半からとなったので、それまで雨に降られながら宜野湾消防署前で消防車を見たりして時間をつぶしました。だいたい5時開催と言っていましたが、着いたのは5時半だったんで、まあ、会場で待ったのは30分程度だったんですけれどね~。

 

お祭りで食べたトウモロコシは1本500円でものすごーく高かったです。しかもね、まずいの!!あれはレトルトを焼いただけだな、絶対。もう一生買いません。2本も(息子と自分の分)買ってしまってショックでした… しかも、スムージーみたいな氷は1つ400円。娘と息子の分で800円!そこにたこ焼き500円で、結構な金額がかかってしまいましたよ~。他の沖縄の人たちを見たら、みんなスーパーで買ってきたものを食べていました。ちっ。

 

さて、肝心のエイサーはとってもよかったです♡ これぞ沖縄!なぜかエイサーをやっている人は、とっても格好良く見えてしまうんですよね。ああ、夏も終わりだなあ。

離れていても…

先月の二十日から関東にある実家に里帰りしていたのですが、丸1か月目の今日、沖縄に帰ってきました~♡

 

いやあ、関東で自分の母などに甘えながら過ごした夏休みは最高でしたが、そろそろ自分の家がどうなっているのかも、また自分と子供たちだけの生活も恋しくなってきていたので、ホッとしたのもまた正直なところ。

 

以外にも母のほうが孫のうるささがなくなって寂しいそうで、「静かになっちゃったよ…」といっていました。朝は実は泣いていたそうです.. ずーっと一緒にいるとうるさくてうざったいのでしょうが、いないといないで寂しい。孫って不思議な生きものですよねえ、きっと。

 

実は孫たちも、ばあばに会えないので寂しいといって、特に下の娘は飛行機の上でべそをかき、空港についてからも「ばあばが迎えに来ていない」と(飛行機に乗っているときは常にばあばが迎えに来ているから)、べそかいていました。

 

血って、本当に濃いものですよねえ~。離れていても、心はつながっているもんだ!

足もじゃもじゃおばさん

この間プールで、足がもじゃもじゃのおばさんを見かけました。あれにはドン引きしたな~!!だって、そらないんですもん。見えてないとかいうレベルじゃないし、たぶんあれは若いころから剃っていなかったんだろうなあ、と思います。いや、もしかしたらお姉マンならぬ、おばさんマンだったのか?水着を着ないで、ジーンズで足を隠しているのであれば、「ああ、剃り忘れたのか」で済みますが、男の人のすね毛状態でプールに孫とは言っていたおばあちゃん… 孫の面倒の前に、自分のすね毛の処理しなよ、と突っ込みたくなりました。さて、そんなおばあちゃんを見て以来、私の頭には「永久脱毛はやっぱ必要だな」という考えが定着中。ただ、今はお金がないのでクリニックの脱毛はちょっときつい。脱毛サロンなら、月1万円くらいのところなら習い事感覚で通えるけれど、サロンって効果があまり期待できないとか、3年から4年かかるとか、せっかく脱毛完了してもまた生えてくる、なんて言われていたりするので、気が進まないんですよね。

http://www.eikyuudatsumou-ushiko.com/

台風9号発生~!

ちょっとちょっと~、数日前に台風8号が通過した、やっと平和を取り戻した沖縄ですが、また台風9号が発生したそうですよ~。しかも、どうやら沖縄を通って行く進路が予想されそうな台風だそうで… もしそれがのろのろと沖縄方面に進んでくると、今週末には沖縄は確実に台風に飲み込まれるそう。あー、やっぱりヘアサロンの美容師さんが言っていたのと同じだったか~「台風8号がひどかったから、しばらく台風はこなそうですよね~」というと、「え?もう梅雨終わったから、台風シーズンだよ~、1週間から10日に1回来る感じでもおかしくないよ~」って。あたってるさあ~。ちーん。23日には飛行機に乗る予定なので、お願いですから23日は台風が当たりませんように!格安航空券だから、払い戻しとかなさそうだもんな~。天災って確か、保証の対象外ですよねえ。ちなみに、友人は15日に飛行機に乗る予定。今後の台風情報から、目が離せませーん!さすが、沖縄だ~。

大雨と台風

今、九州が大雨で大変なことになっていますよねえ。なんか最近、毎年九州がやばいことになっている気がしますが、気のせいでしょうか?この間は関東だったし、もう日本はどこに行っても何かしらの災害に合う土地になってしまったのかも。アメリカだって竜巻だし、中東は戦争だし、そう考えると土砂災害さえなければ、雨くらいなら許されるのかもしれませんけれどね。さて、私は沖縄に引っ越してきてもうすぐ1年半たちますが、まだ本格的な台風に遭遇していないんです~。本当はね、台風に遭遇してみたい気がするんですが、残念ながら(?)「これぞ沖縄!」って台風が、来ないんですよね。沖縄の友達曰く、「昔はひどい台風があったけど、最近は数年に1度規模」なんだそう。昔は停電とかしたらしいですが、今では、台風で停電とかはなかなかないみたいですね。とはいえ、いつも水とはか備えておかないとダメだよ~とは言われていますけれどね。大丈夫、地震対策やってるから、と言っていますが、沖縄の人って本当に対策しているのかな?

悪気はないけど…

今日は、悪気は全くなく、娘と同じ幼稚園のママさんを傷つけてしまったかもしれません。というのも、朝バス停で一緒になる園ママさんなんですが、「うちは一人っ子だから」というのが口癖なので、もう年中さんになったし、「そろそろ二人目は?」と聞いたら、「実は不妊治療で頑張っているんだけどできないの。今年いっぱい頑張って、ダメだったらもうあきらめるつもり」とのこと。あー、言っちゃいけないこと言っちゃったよ~と… でも「そうか、大変だねえ。つらいそうだよね~、私の友人も頑張ってるよ。妊娠前から葉酸サプリとか飲んで、いつ妊娠しても良いようにしなくちゃならないし、お酒も飲めないしねえ。諦めたくらいに、自然にポロッとできないものかな」とフォローしてみました。でも、ニコニコしてくれていましたが、心では泣いていたんだろうなあと、自分がくよくよしてしまいました。ごめんね、○○ママちゃん。悪気は全くなかったの!神様、妊娠させてあげてください!

 

妊娠中の葉酸摂取についての詳細ページ

悪の法則を見た

今日は、「悪の法則」というブラピとペネロペ、キャメロン・ディアスが出演しているDVDを見ていたんですが.. これって胸糞悪いDVDですねえ(って失礼!?)。悪いことをすると、最後には悪いことしか起こらない、といった感じかなあ。悪いことをする時は仲間も信用でいない、という感じかもしれませんね。見ていない方は、ネタバレしちゃうので気を付けてください。まず、キャメロン・ディアスのレオパードのようなメイクに目が釘付けに… 魅かれるというよりは、ちょっとミュージカルのCATSを思わせるメイクだな~って思いながら見ていました。ペネロペの可愛さは微妙に発揮されておらず、年を取ったなといったところが見受けられましたが、たぶん首を切断されてスナッフフィルムにされてしまっているというストーリーだと思うので、あの天下のペネロペを!?とびっくり。ブラピも首ちょんぱでびっくりな内容でした… あー、メキシコは一生行きたくない。

イオンのネットスーパーは割高?

春休みは、常に子供たちが一緒についてくるので、買い物に行くときに若干うんざりしてしまうときもあるんですよね~。ところが野菜とかは見て買いたいし、底値で買いたい、なんて思ってついスーパーに買出しに行き、余計なものばっかりかって予算オーバーしちゃうんですよね。そこで目を付けたのが、イオンのネットスーパー。合計予算が大きければ配送料は無料で届けてもらえるので、ガソリン代の節約にもなるかなあとね?そこでイオンのネットスーパーに登録してみました。でも我が家がいつも購入している普通の牛乳は、1本258円と超高額!いつもセールで198円くらいで購入しているので、牛乳の値段だけをみて「却下…」と思ってしまいましたよ。我が家のチビたちは牛乳はかなり飲むので、原発事故以降も高くても西の牛乳を買っていましたが、家計に響くんですよね~。沖縄の県産牛乳で198円なら文句はないけど、配達してもらって258円じゃあ… 一人暮らしでも50円浮くなら歩いて買いに行くかな~。

離婚の原因

私の友人が、泣きながら電話をしてきました。というのもこの友人の旦那さん、借金癖があるからなんですが… 結婚し、出産してから専業主婦になった彼女、一人の女の子がいるのですが、先日旦那さんが300万円以上キャッシングしていることがわかって大ゲンカしたそう。そして、今度は家計費からお金を抜いていることがわかって、枕の下とかにお財布を入れて寝ているのだそうです。これって、普通の夫婦生活はもう破綻しているって思えませんか?私なら絶対離婚するな~、彼女の実家は裕福だし… と思ってしまい、率直な意見を聞かせてくれと言われたから、「子供のために離婚しないはナンセンス、子供のために何もしない男で、借金癖治らないなら、一生面倒見るか離婚するかのどっちかだね。私なら離婚」と言ったら、なんと離婚の方面で気持ちが固まってきているそう。この旦那さんって、ほんとバカ… 家まで建ててもらったのに(彼女の両親に)、すべて棒に振っているよ…

http://xn--nckgu1cyjxdw750am2al69i0v8c7cp0yo.com/entry2.html

ビットコインってどうなるの?

この間テレビで、これから伸びていくだろう需要が拡大しているビットコインの特集を見たばかりだったのに、いきなり大暴落(といえるのか?)してしまって、本当買った人は可哀想だな~なんて思っていました。そのテレビで台湾の男の人が、貯金をすべてビットコインにしていたのを思い出して、あの人のビットコインは無事なんだろうか、なんて思っちゃいましたよ。 しかもとうとう、ビットコインの関連者で死亡者が発生!なんでも、ロイター通信によると、死亡したのはシンガポールにある仮想通貨「ビットコイン」の取引所「ファースト・メタ」の最高経営責任者、オータム・ラドキーさんです。わずか28で、美人の最高経営責任者だったのに… 子の方は先月26日、シンガポールの自宅で死亡しているのが見つかりました。死因に不自然な点があるとして警察が捜査していたそうですが、初期の捜査段階では、犯罪に巻き込まれた証拠はなく、自殺とみられているそうですよ。仕事で悩んでいたそうですが、そりゃ悩むよね…