月別アーカイブ: 2014年1月

疎遠になった友人

最近疎遠になっていた友人から、年賀状が届いたので返信をしたのですが、いまだにメールのやり取りはない状態で… どうして疎遠になったのかといえば、夏の間我が家に2週間ちょっと泊まりに来たのです。それで、一部屋提供して(子供部屋)駅までの送り迎えとかもしていたのですが、滞在費として2万円もらっていたのを、1週間でドミトリーに移るから返してほしいといわれて返したんですよね。それに頭に来たのではなくて、頭に来たのは家事育児を手伝うからという名目で泊まりに来たのに、まったくもって手伝ってくれなかったから。「子供苦手」「家事無理」というので、結局滞在中は1度も食事を作ってくれるわけでもなく、彼女の洗濯まで私がやる始末。なんのために… と思いましたが、それでとどめは「○○に泊まるから送って行って」でした。車で片道45分ですよ… 自分の心も小さいのかな、と思ったりもしましたが… でもやはりもう、昔のような気持ちで付き合うことはできないな~なんて思う私でした。子供ができるまでは、わからなかったな~。

ノロ対策

最近ノロウィルスが猛威をふるっていますよね。私もノロにはやられたことがあるので、「絶対かかりたくない」と思っています。なんでも、塩素系漂白剤10mlを500mlの水に入れて薄めたものが簡単な消毒剤になるようで、私も試そうと思っています。特にドアノブは、毎日でも拭いたほうがいいかなあ、なんて思っていますし、万が一なった時のためにいくつか作っておいておこうかなあ、なんて思っています。だってね、ノロウィルスにかかった時、もちろん吐き気がすごいわけなんですが、吐くときもどろどろと下に落ちるのではなく、噴水のように吹き上がるんですもん!家族中でノロにかかると本当、もうどうしようもないですよね… 布団もトイレもそこら中が嘔吐物の匂いで充満。自分も吐きながら掃除になりますし… とりあえず出かけるときはマスクと除菌ティッシュを持参して、十分すぎるくらいに対策を練らないとダメだろうな~なんて思っています。みなさんも、気を付けましょう!

お気に入りの恋愛映画

最近久しぶりにトム・ハンクスとメグ・ライアンの「ユーゴットメイル」を見ました。いや~、ラブコメの王道ですな!なにしろメグ・ライアンがかわいいし、トム・ハンクスもかわいい~!!初めこの映画を見た時は、「年を取った大人のための恋愛映画」といった印象だったのに、メグ・ライアンもトム・ハンクスも年齢設定は30代から40代前半といったところ?!うーん、35の私にもドンピシャじゃないですか。昔の映画なのに、なんで色あせて見えないんだろう~。終わった後の爽快感というか、恋をしたくなるような、春が訪れたような感じもまた、また見たいなと思ったりもしちゃうんですよね。この映画を見ると、独身だったころに母と訪れたニューヨークを思い出します。二人で朝、ベーグルスタンドでベーグルとコーヒーを買って、セントラルパークで散歩したっけなと思い出したり、ニューヨークの本屋さんは本当に図書館みたいに、みんなそれぞれ自由に過ごしていたなあ、と思いだし、またニューヨークに行きたくなってしまいましたよ。